October 03, 2010

SPECTACULAR DAYS IN AMSTERDAM


数日間過ごしたアムステルダムでは、様々な経験をしました。この都市へ訪れた本当の理由は、ある大企業でインターンシップを行うためでした。僕は大企業やブランド・ネームに左右される事に対して、少し抵抗を感じますが、どうしてもこの企業でインターンシップの経験をしたい理由がありました。僕がアプライしていた部署は、ブランド・デザインと言うチームで、店舗のデザインからロゴ・デザイン、更にプロモーションまで幅広く、企業の持つ信念やメッセージを視覚的に表現するチームです。卒業制作でブランディング・デザインを行った僕は、広告のような外部へ委託するデザインよりも、内部で表現するデザインの自由に魅力を感じていました。そこで、日本で大変お世話になっている師匠にこのチームのディレクターを紹介して頂き、話が実現しました。しかし、状況は急に変化し、ビザの問題が理由で実際にインターンシップを経験する事は出来ませんでした。その代わり、この企業を訪れチームのメンバーとディレクターの方にお会いし、お話する機会がありました。何かがきっかけで、自分の気持ちやモチベーションが急に変化すると言いますが、まさにその瞬間を味わいました。ブランド・ネームに左右される事に対し、抵抗を感じると言いましたが、数少ない企業のみが持つ魅力的な環境もあると思います。以前から、この企業の表現する圧倒的なパフォーマンス力を知っていましたが、それを生み出す環境を経験し、心から納得しました。アムステルダムでは、悔いの無い滞在が出来ました。上の写真は最終日に訪れたZAANSE SCHANSと言う魅力的なスポットです。

"......"

October 02, 2010

BOTANICAL GARDEN


アムステルダムへ来ています。本日は、オランダで一番古い動物園に行こうと計画していたのですが、大雨が降って来たので急遽、隣にあるDE HORTUSと言う植物園へ目的地を変更しました。グリーン・ハウスの中は生暖かく、湿った土の匂いが懐かしさを感じさせました。そこで、ふと思い出したのですが僕は昔、庭師に憧れていました。近所で、背の高い松の木を世話する彼等の勇ましい姿がとても格好良かった記憶があります。

"Right now, I am staying in Amsterdam. Today, I was planning to visit the oldest zoo in Holland but unfortunately, it was raining hard so I changed my mind to visit a botanical garden called DE HORTUS. Visiting this place reminded me my old dream to become a gardener."